お金があると人生変わるんだろうなあと思いながら生きています

お金があると人生変わるんだろうなあと思いながら生きています

私は金運が全くないので 50歳過ぎた今でも余裕のある生活はしていません。
昔からお金があったらなぁ~といつも思いながら生きてきた様な気がします。
最近中学2年の孫がクラブチームでサッカーをしているのですが
お金が凄くかかる事にびっくりしています。
もちろんお金に余裕のある家庭の子供が多いので
それくらい普通なのかも知れないけれど、
私は毎回遠征費用を聞いては驚いています。
そこでちょっと思った事ですが
子供は親を選んで生まれて来れないから、生まれて来た家がお金持ちか貧乏かで
その子の人生が大きく変わるのでしょうね。
芸能人の方のブログを見ていると習い事を小さい時から沢山やってたり
習い事の為に、ヘリコプターで移動等の記事を読むとなおさらお金があるってだけで
その子の人生の選択肢が広がるなぁと感じます。
仮に実力があっても金銭的理由で夢を諦めている子供がいる事も事実。
実力がなくてもお金があれば英才教育受けられて
その子はまたお金に困らない人生を送るのだろうなあ。
なんてちょっとやりきれない思いを抱いたりしています。
孫の両親は、つまり私の娘夫婦はけっして裕福ではないけど
孫のサッカーの為ならお金を惜しみません。
そのために節約する所は節約して、夫婦で頑張って働いています。
そんなに無理してサッカーさせなくても!と私が言うと
やりたい夢があるなら それを全力で応援したいから。と言う返事が帰ってきます。
その思いは私も同じ。
孫の為にスパイス買ってあげたい。
美味しいものを食べさせてあげたい。
たまに遊びに出掛ける時には、さっとお小遣いをあげたい。
いつもそう思っています。
残念な事になかなか余裕がなくて一年に何回しか実行出来ていませんが‥。
だから今は可愛い孫の為に自由に使えるためのお金が欲しい。
孫の為にがんばる娘夫婦を旅行にでも連れて行けるお金が欲しい。
ずっと私が迷惑や心配かけている姉を温泉に連れて行けるお金が欲しい。
そう考えると100万円くらい臨時収入が欲しいです。
今の生活で100万の臨時収入なんて無理なので
宝くじでも買って当たる事を期待するしかありません。
お金があっても不幸な人もいるし、貧乏でも愛情深い利用者に囲まれて
幸せな人も知っています。
お金だけが幸せのバロメーターではないとは思いますが
やっぱりお金は無いより有る方が良い。
特にお金に泣かされてきた私にとってはお金は大切なものです。
これから生まれて来る子供たちが
生まれて来た家がお金持ちとか貧乏とか関係なしに
皆平等に才能を伸ばせる世の中になるといいなぁとつくづく思います。
才能があっても、頭が良くてもお金がないからの理由で
夢を諦める子供が一人でも減るように
そんな世の中になります様にとおばあちゃんは願っています。