お金がもっとあったらいいのにな?と思う瞬間。

お金がもっとあったらいいのにな?と思う瞬間。

結婚して子供が生まれて、専業主婦になってから使えるお金の金額がぐっと減りました。
生活に困窮しているわけではなくても、やはり日々の暮らしの中で、うーん欲しいけどいまはやめとこう、と思うことがたくさんあります。
デパートに用事があってたまたま見た子供服…あら、可愛いなぁ?と思ってさりげなく値札を確認すると、反比例するように可愛くない値段…
おもちゃもあれこれ買ってあげたいけど、意外とするのよね…とか。
有料の遊び場を見て、楽しそうだけど…ちょっと入場料高いなぁ…とやめてしまう時とか。
たまには自分の洋服も買いたいけど、今月は美容院に行きたいから我慢。
欲しい本があるけど、今月のお小遣いあまりもう無いからやめとこうかなと思う時とか。
歯並びが悪いので、よく口の中を噛んでしまったり、自分の笑顔の写真を見て…歯科矯正したいけど50万とかほいっと出せないしなぁ…とか。
車はあるけど、仕事で主人が使っているので滅多に使えない、ああ、自分用の車があったら便利なのになぁ…でも2台目買うお金もね…維持費も馬鹿にならないし…とか。
子供がもう少し大きくなったら働きに出たい。でもそれまでに資格取ったりしたいなぁ…でも資格とるのもお金がかかるのよね。30万くらかけられたらなぁ…とか。
欲を言えばスクールとか通えたらいいのになぁとか、でも託児する場所探さなきゃだから…そのお金もかかるし…とか。
家が欲しいけど、住みたい場所と予算を照らし合わせると…1000万くらい足が届かない…やっぱり郊外で考えたほうがいいのかしら…中古じゃなくて、お金があれば注文住宅とかやってみたいのになぁとか。
生まれてから一度も国内から出たことがないので、海外旅行に行ってみたいけど、家族で行ったら一体いくらかかっちゃうんだろうとか。
海外じゃなくても、国内でも新幹線やら飛行機やらで旅行して、ちょっといいとこ泊まったりして…してみたいけど10万くらい軽く飛んで行ってしまいそうとか。
もっと小さい話をするなら、スーパーでお肉を買うとき、牛肉ステーキの美味しいのレアで食べたいわ?とか思いながら、鶏胸肉や豚こま肉を買って帰る時とか。
お祝いのプレゼントを考えている時に、予算内で抑えなくてはと考えている時に、もっとどーんと数万円で気前よく選べたらなぁとか。
ディズニーランドの入場料が上がったのを知って、もっとお金があればなぁと思ったり。
子供の養育費、これからいくらかかるんだろう。習い事はさせてあげられるのか、望む進路に背中を押してあげられるのか…
老後も心配だなぁ…親の介護とか出てきたらどうしようかなぁとか。
トータルであと1億円手元にあったらとりあえず安心できそうな気がします。